So-King's diary

仕事、文房具、IT、読書を中心に。

理想の行動指針

自分が考えていること、心掛けている事、そして自分の理想の行動指針がそのままブログになっていました。
プリントアウトして、手元に置いておきたい。苦しくなったら救われるような気がする。
下手な本を読むより、これを常に意識するだけで、人生変わるわ。

努力家が知っておくべき10の考え方―知らないと無駄な努力に…―

明確な目標とマイルストーン毎の実績収集とその振り返り。
目標決めたら即行動で、シンプルに。
ただ、がむしゃらでなく、冷静に考える事も大切。
大きな問題は、小さく分けて、ひとつづつ前向きに対処する。
新人の頃のJava習いかけの時に先輩に教わった、だれかの格言?「分割して統治せよ。」を思い出した。
最後に、偏見の排除。盲目的にならず、バランスのとれた見方、行動。



・明確な目標(ゴール)
・分解
・シンプル
・バランス

俺の好きな言葉ばっかだわ。